釣果

yanawin2005-05-21

さて、長い一日だったな。良く寝ずにがんばれたよ。
結局金曜日は15時頃家を出て16時30分から、中央埠頭で車横付けで釣り始めた。
仕掛けはサビキとオキアミ。一人だったので日が沈むくらいまでを勝負ときめ、コマセも2個だけ買った。
 結局、日が沈む頃まではなにもヒットがなく、ケミホタルをつけてからの30分で 大本命のアジを4匹Get. うち一番大きいのが25cmくらいなのでうれしい。

  • 20:00

 一旦引き上げ、近くの無尽蔵ラーメン屋で「のり醤油ラーメン」を食べる

  • 21:00

 直江津港から車で5分程度にあるジャスコ裏のスーパー銭湯「七福の湯」へ。湯が豊富で気持ちよかった。このまま0時まで仮眠しようと思いきや、同期友人からTelがあり、すでに直江津に着いたとの事。(約束の時間より3時間も早く、結局徹夜するはめに

  • 23:00

 場所を変え、直江津港から右に車で5分程度の黒井埠頭へ。この場所は今週鯵、黒鯛が好調だとIngetnetで紹介されてた。友人がどうしても行きたいと言ってた場所。
すでに3人くらいたが、明かりもまったく無くて波しぶきの音ばかり目立ち、かなり薄気味悪かった。先端までは歩いて2,3分だけれど、誰もいなかったので場所的に条件は最高だろうと思い、釣り開始。
コマセ5袋、アジパワー1袋。これで朝まで十分もつだろう。

  • 0:00 もう一人の会社の先輩が合流。まだ釣果なし。

ところがとにかく根掛かりがひどく、ケミが沈み、魚の当たりが来るたびにリールを引くと、魚が下にもぐろうとするのでそのせいで、海草に仕掛けがからみ、そのほとんどがウキごと持っていかれてしまう。 結局仕掛けは全部で9個なくし、ウキもあわせてなんと1個辺りの原価1000円。(先端が空いている理由が分かったよ)
 (明るくなってあとで分かったことなのだが、海面がとにかくゴミや流木、海草ばかり。結局海面の状況が悪かったことを知る)
 夜中に仕掛けが足りなくなって、街まで買出しに行く羽目に・・ (酒もちょうど切れてたからまぁいいか)

  • 2:00さらにもう一人先輩合流。(まだ釣果なし)
  • 4:00 場所を堤防近くに変え、やっと本命のアジをGet.でもサイズは10cm。この頃からかなり人が入り始め、自由に移動が出来なくなる。
  • 8:30 END.皆疲れ果てた。そのまま朝食という事で、県境近くの「ミサ」でミソを食べてから家に着き、夕方まで爆睡でした。