年休

yanawin2005-07-04

今日は計画年休の日。
本来ならば、昨日は娘の空手の県大会で朝早くから駒ヶ根の武道館にいるはずだった。
で、今日は前日のスポーツ大会もあり骨休みの日にするつもりだったのだけれど、妻の祖母の葬式と重なってしまい、大会は中止。今日は単なる休みの日となった。
子供達は学校、幼稚園、妻は会社。私一人休み。さて何をしようか・・・
久々に戸隠の蕎麦が食べたくなった。
 外はあいにくの大雨、そして平日という事もあり、普段休日は混んでいてなかなか縁がない「うずら家」に行くことに決めた。
 11:30分に到着。やはり大雨のためか、昼時なのにまだ客は少ない。定番の「大盛りざるそば」と「季節の野菜天ぷら」を注文。
蕎麦は相変わらずコシがあってうまい。天ぷらも初めて頼んだけれど、脂っこくないし、素材が柔らかくて口の中にジュワっと野菜の素のうまみが染みわたる。こりゃ天ぷらだけでもいけるよ
 大盛りでもあまり量がないので、本当は大盛り2つ分の量がある「大権現盛り」にしたかったが、
値段が値段だけにちょっと控えることに。(それに少し恥ずかしいし・・・)
 店長さんらしい人も、気さくで人の良さが出てる「雨の中わざわざお越しくださいましてありがとうございます」だってさ。こっちも「大変おいしく頂きました。今度は家族連れて伺いたいと思います」と、すこしかしこまった返事をしてしまった。