日本語チャンピオン決定戦

6月29日に放送した「日本語チャンピオン決定戦」
happymanさん情報によると試験問題がダウンロードできるというので、早速ダウンロードしてかみさんと一緒に試してみた。
 私の結果は・・・正直記すことにしよう
「平均高校生以下の47点」
かみさんは日本人平均を上回っていたとだけ書いておこう。
 解答してびっくりした「私なりのトリビアへぇ20点満点の問題」を書いておくことにする。きちんと辞書を調べて復習しておいた。

「さいさきが悪い」の”さいさき”の使い方、○か×か?
答えは× 漢字変換すればすぐにわかったのに 幸先とは良いことを指す

「彼は辛党だから、お土産にはワインがいいだろう」の辛党の使い方、○か×か?
35年間辛いもの好きかと思ってた。お恥ずかしい・・ 辞書によると「酒を好んで飲む人」の意。 俺のことか。

「会議に煮詰まる」の煮詰まるの意味は「うまくいかず、いき詰まる」○か×か?
何度も誤って使ってたよ。 「解決に近づいた時。議論が出尽くしたとき」が正解

「物語のさわりだけ」のさわりとは「最初の部分」の意である。○か×か?
私は一部分という意味だと思ったので×としたが、本当の意味は「一番の聞かせどころ」なんだってさ。ビックリ

「高熱で意識がはっきりしないこと」正しいのはどっち?  A.高熱にうなされる B.高熱に浮かされる
 答えはB  うなされる=>悪夢を見る、眠ったまま苦しそうな声を立てる。
       うかされる=>高熱のために意識がはっきりしなくなる。「熱に―・れる」
              茶などを飲んで興奮し、眠れなくなる場合にも使う

「外は雨模様だ」の意味は「すでに雨が降っている様子」○か×か?
 答え:降りそうな様子 だからまだ降ってないのだ。

「姑息な手段」の姑息の意味は 「ずるい、卑怯」○か×か?
 ずっと誤って使ってた。
 こ‐そく【×姑息】
[名・形動]《「姑」はしばらく、「息」は休むの意から》一時の間に合わせにすること。また、そのさま。一時のがれ。その場しのぎ。「―な手段をとる」「因循―」

「しおどきを見計らう」のしおどきの意味は「引き際」○か×か?
 しお‐どき〔しほ‐〕【潮時】
  1 潮の満ちる時、また、引く時。
  2 物事を始めたり終えたりするのに、適当な時機。好機。「―を待つ」「ピッチャー交代の―」

「彼はきが置けない人だ」の気が置けないの意味は「油断ができない」○か×か?
 気が置けない
 遠慮したり気をつかったりする必要がなく、心から打ち解けることができる。「―ない間柄」
 [補説] 誤って、気が許せない、油断できないなどの意に用いられることがある。


「テレビを見て一人で爆笑した」の爆笑の使い方○か×か?
 答え:一人では決して爆笑は出来ないのだ。辞書によると、
 [名](スル)大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑い。「ギャグに―する」

国語って奥が深いね。     じゃなくて俺の知識が浅いのか

父親が常、日頃言ってた言葉を思い出した。 
○○(俺の名前)本を読め! 最初はエロ本からでもいい。字を読め
活字を読まなければこういう知識もつかないんだろうなと思った。
ちなみに娘は小学3年ですでに私の人生で読み終えた本の数を超えていると思う。
週に2冊は分厚い本を読み終えてる。