草笛

yanawin2005-07-21

佐久平駅前にある 信州蕎麦「草笛」レポート

11時に店内に行った。客は車を見る限り県外ナンバーもちらほら見受けられる。店の雰囲気もいかにも蕎麦屋〜! という感じ。木彫を基調とした落ち着いた店内。
このお店は信州の蕎麦ではネットで調べるとかなり大盛りで有名な所で、前から行ってみたいと思っていた。
 メニューで 大盛り蕎麦はどのていどか店員に聞くと、なんと1Kgの盛なのだそうだ。
1Kgの量というのがいまいち想像できなかったが、食ったら1Kg増えるのかと思うと凄いんだろうなと思い、無難に中盛を頼むことに。
 結果、中盛で大正解。 これでもかなり腹は苦しかった。
器は直径15,6cmなんだが、深さが8cm位あり、そこになみなみと盛り込まれている。一見、楽勝かと思いきやとんでもない、後半は無理やり胃に押し込んだ。 沢山食べたければここは要チェックだ。味も全然飽きない。自分の中ではかなりいい線で合格点だ。