社会見学

yanawin2005-07-31

娘の夏休みの社会見学という意味もあって、今日は朝早くから私が普段出張している「野辺山」に行ってきました。
私なりの目的は「こんな大きなアンテナを動かしてるんだ。お父さんってすごいねー!」
という普段出張ばかり行っている父親に対し、尊敬のお言葉をいただけるものと淡い期待
をもってはいたのですが、
実際のところは、いい天気、いい空気、おいしいアイスクリーム、おっきなアンテナ、それだけが印象に残ってたみたいでした。
まあ、仕方ないでしょう・・・

天文台でお昼を食べた後、八ヶ岳ラインを抜けて、八ヶ岳自然文化公園に行きました。
そこは、世界のカブトムシが生で触れる機会があり、こんどは下の子に永遠と付き合わされるハメに。。 
一時間以上観察してました。
途中、娘と私は「プラネタリウム」に行き、娘は感動、私は爆睡。
母親はひたすら下の子の子守。カブトムシ大好き少年にはたまらない場所だった様です。
実は私も生まれて初めて世界一大きな「ヘラクレス・オオカブト」を生で触れることが出来て、かなり興奮しちゃいました。

また驚いたことに、文化公園の中には映画「いま、会いにいきます」でロケになったお墓のオブジェがあって、昨日映画を見たばっかりだったので偶然の発見でビックリし、おもわず写真でパチリ。

その後は、美ヶ原までドライブし、武石村の「美しの湯」で温泉に浸かった後、家に帰ったのは8時過ぎ。即効で寝ました。
あぁ、疲れた。でも楽しかった

写真は、JR最高地点の記念碑。(私がいつも泊まっているホテルの前)