真夜中の出来事

寝ていると突然ギーギーという
金切り声に近いなんともたとえようのない大きな音で目が覚めた。
一瞬、これは夢の中の出来事かと思ったけれど、目が覚めてから
再び、けたたましい奇怪な音が、そう、私の枕元から1mも離れ
てないところで鳴っているのだ。
 ついに、我が家も怪奇現象が出たか。。最近2chでオカルト
ばっかり見てるしな・・
 いくら想像しても何の音なのか決着がつかない。
電気をつけてあたりを探ると、さっきまで鳴っていた音が突如
何事もなかったように静かになった。
 あれは、いったいなんだったんだろう。



なぁ〜んて、もったいぶったことは止めよう。
実は、信じられないんだけれど、蝉が部屋に進入したのだ。
窓はどこも空いていないのでおそらく昼間に侵入して夜まで活動
を抑えていたのだろうな。
ミーンミーンという音のたとえはあくまでの本の世界の話であって
実際、間じかで聞けばそれはもう、ギーギーであり、それはめちゃくちゃうるさい。
そのまま、タオルでそっとつかみ、外に逃がしてやった。
もう来るなよ。