昨日の事ですが、

 クリスマスは?

下世帯のじいさんばあさんと孫娘で昼間にパーティやったみたいです。
私は二日酔いというか2連荘の飲み会でぶっ倒れて、寝てました。
後で皆が楽しくパーティやってるVideoを一人観賞してました。
何やってるんだろう 俺 _| ̄|○

 夜は0時30分に枕元にプレゼントを置いたのだけれど、30分後に
娘に見つかってしまいました。
娘はかなり興奮しながらも、
娘:「サンタ来たの気づかなかったの?」
妻:「私は気がつかなかった お父さんは?」
父:「気がつかなかった」
  (妻はいつもやばい雰囲気の話は俺に振ってくる)

(娘すかさず)

「サンタってひょっとして幽霊なの?」

【・ヘ・?】エッ!

参った。どう返せばよい?

「子供にしか見えないんだよ。大人になると見れなくなるんだよ」

 我ながら完璧な返信だ

しかし、ウソがウソを膨らませていく。来年こそは本当の事を言おう