Blogその後・・・

はてな以外で3箇所IDを作り、引越しのための調査を結構まじめに行いました。
Liv○door, F○2、See○aa
扱い易さで言うと

  1. Hatena(慣れてるから)
  2. F○2(Help無しでいける)
  3. See○aa(シンプル)
  4. Liv○door(何度やっても思い通りの構図にならない。Helpを読まないからね)

充実機能で言うと

  1. Liv○door(地図、Amazonなど外部ツールが簡単に取り込める)
  2. F○2(訪問リストは面白い、ツールも充実、Amazonが無いのが残念)
  3. Hatena(はまぞうがGood、アクセス解析は凄い)
  4. See○aa(長期にわたりグラフがつけれるのは面白い ダイエット日記なんかいいかも)

軽さで言うと

  1. Hatena(断トツ)
  2. See○aa
  3. F○2
  4. Liv○door

この段階でLiv○はOut. 重いのは基本的にダメ。
なんか良く判らないけど「再構築」っていうのが頻繁におきて、
非常に時間がかかるし、デザイン通りに配置してくれない。


複数枚写真が貼れるというところでは、

  1. F○2
  2. See○aa

が良い。ただし、両者とも日記に貼るには2段階の操作が必要で、
一旦フォルダにUPし、次にそこから選ぶ。
また、UPできる画像サイズが小さいので、事前にサイズをチェック
しておかないと失敗する手間を作ることに。

しかし、Seeは、デザイン数が少なすぎるのでOut.デザインもいまいちなのばっかり。


F○2とHatenaの最終決戦になったのだが、デザインではF○2は断トツ。

が、実はHatenaでも複数枚写真が貼れる事を先ほど知ってしまった。
しかも操作は1回。画像サイズも任意に変更が可能だし、
好きな位置にUPも楽チンに出来るから、結局の所
Hatenaが勝利。
あとはデザインがねぇ・・・ こればっかりは諦めるかねぇ。

という事で1週間にわたってのBlog引越し調査は 元の鞘に落ち着きました。