漢字辞書

漢字辞書


小学4年になると国語の時間に使い始める。


大抵の家は、辞書は学校経由で購入する。


我が家も同じ。 皆と一緒に購入した。


ところがだ、


それから1ヶ月近く経つのだが、我が子だけ学校側の不手際で手に入れることが出来ていない。


妻が何度か先生には状況を説明するように話をしているそうだ。


だがその都度、『業者に問い合わせます』 みたいな進展の無い話をして、逃げ腰の言葉が返ってくる。 まるで自分は悪くないみたいな様に・・・

例えば、妻が電話すると


先生:「ホント、困りましたねぇ〜 どうなってるのかなぁ・・・? 明日業者に聞きますよ 」


お前、本当にそう思ってるのか!


「業者に問い合わせる」って言葉は3回ほど聞いている。 問い合わせてないね、確実に。担任たるものがまるで他人事。




先生は『業者の発注のミス』だと説明するが、うちから言わせれば先生も業者も同じなんですよ。


別に辞書が来なくてもどうでもいいと思ってました。


ところが、娘だけ来ていない事を重々承知しながら、国語の時間に「辞書の引き方」を平然と教えているそうなのだ。


娘には、大人が使う難しい辞書を渡して使ってもらってはいたけれど、


一体、先生はいち生徒の事をどう考えてるのか、是非話を聞いてみたいと思う。


先週の金曜も電話をし、 

『来週には必ずお渡しします。』と言っておきながら、1週間経った本日になっても手に入れることが出来ず。

もし、自分が先生だったらと思うと、

その一生徒のために、学校側が購入した辞書を、ブツが来るまで貸してあげるけどね。それが普通だよね。


そろそろ父親の出番かなと思う今日この頃。


先生、俺をなめちゃいけないよ。