yanawin2006-06-11

娘は学校で基地作りをするのだそうだ。
9時30から友達5人と校庭に集合してみんな金づちや釘やダンボール、
布などを持ち寄ってきた。
全員女の子なのに、男の子みたいな遊びで面白い。


学校までの道のりだけれど、基本的に休日に子供一人で出歩くのは禁止されているので、小学校まで息子も連れて送って行ってあげた。
恐ろしい世の中になってものです。


その後は、娘と別れ、二人で『昆虫探し』の散歩へ。

近くの田んぼでは蛙やアメンボなんかいたな。 
思ったけど、ゲンゴロウやカブトガニって最近じゃ見られないのかな。
ずっと探したけど気配すら無かった。


後はえんどう豆の小さくなったような実から種を削って、笛にする実(名前忘れた)が公園に一杯生っていたので、それをつかって二人で笛の合唱をして遊んだ。

普段は車で行く道をたまにはゆっくり散歩するのもいいものだ。
今まで気がつかなかった発見をすることができた。

車で野山にドライブするものいいけど、近所でもこうやって自然と触れ合う機会はあるんだな。

って思った一日でした。