子供の夏休みの一研究のシーズンがやってきました。

月曜に何を研究するのか発表するみたいなので、娘もこの土日で決めなければいけません。

色々と相談にのってあげてますが、結局は『自分が何をしたいか』

なのであまり親の意見を言うのはよそうと思っているのですが・・・ 残念

前もそうだけど、一研究は自分の事みたいでワクワクしてきてしまう。


まだ完全決まっていませんが、

国土地理院長野市北部地形図に書かれている「水準点」、「三角点」を
実際に探して見つけ、それを写真に撮り、詳しい場所を記録してまとめる。

ってのはどうだろうか? って結局、私がやってみたい事を娘に完全に押し付けてた。

娘も『宝探しみたいで面白そう!』 という事になっています。
(でもこれってはたして研究と言えるのだろうか・・)