もう現代病とも言えないほどメジャーになった「クーラー病(冷房病)」。
これは、体温を調整する自律神経が気温の変化に対応しきれずに負担を感じ、
頭痛や冷え性、だるさなどの症状になって表れることを指しています。

具体的な対策は、以下の通りです。

・外気温と室温の差を5度以内にする
・クーラーのあるところに入れば1枚羽織る、または掛ける
・せめて温かい飲み物を飲むようにする
・シャワーだけでなく半身浴で内側から温める
・寝るときは、クーラーをつけっぱなしにしない

一度クーラー病になってしまうと楽しいはずの夏が本当につらくなります。
そうなる前に、自分でできる対策をしっかりし自分のカラダを守りましょう。

やっぱそうか。
お昼食べた位から具合悪くなってきて早退しました(でも定時退社だけど)

昨日炎天下の中、水準点を探し回っては涼しいクーラーの利いた車で移動したりで、自律神経が負担を感じていたのでしょう。夜もクーラー(弱だけど)効かせて寝てしまったし。。。

明日は三鷹。台風が心配。