食べ歩き(その2)

金曜日ではあるけど、年休取って2回目の『ラーメン食べ歩き』に出かけてきた。
1回目はこちら

前日から構想を練った結果、『信州ラー博』に出店しまだ自分が食べたことが無い
お店に行くことにした。

9時に家を出て高速に乗り、いざ松本へ。
□11:00  ○駕 
 開店と同時に入店。 特製○○○○麺
 盛り付けはいいが、わざわざ長野から来る程のものではない。味は至って普通の醤油。
 個性が感じられない。正直なんでこれがラー博なの? って感じた。
 家の近くの○龍のが全然いい。

□11:30 ちょ○○んま 鯵しょうゆ

 場所がわかり図らい。 カーナビも困ってた。なんども国道をUターンしてしまった。
 少し腹が一杯だっだけど、味はこっちのが好きだ。チャーシューも汁がしみわたって
 いてうまい。
 『背油なし』を頼んでこれだけ鯵の出汁が濃厚なのに、『あり』を頼んだら、
 どうなるんだろうか。 きっと『まろやか』に中和する感じなんだろうか?
 今度は『あり』を食ってみるか。胃がもてばの話だが・・

さすがに次のはしごはお腹が許さないので、すこし遠出して『馬籠』、『妻籠』まで行ってきた。

ところがこれが大失敗。少しのつもりだったんだけど、中央道をひたすら走って中津川まで行っちゃって、
気がつけば2時近くも移動してた。 


□17:30 安曇野 武蔵
 残念ながら定休日でもないのに、「修行中」の看板が・・・
 ここに行くために高速乗らずに下道で頑張ってきたのに。。。
 仕方ないので、半年前に行ったことのある同じく安曇野の『我路』へ。
 ここの『安曇野ラーメン』がいい。

 酒粕が入っていてふつうじゃ想像がつかない味。私はすっかりとりこになりました。
 お勧めです。 でも酒に弱い人は運転は駄目です。

□19:00 美麻
 〆はここで風呂につかる。

 スキーシーズンじゃないので客は5人位しかおらず閑散としてた。
 ちょっと温いかな?と思ったけど疲れがとれたよ。