yanawin2007-05-12

一日フリータイムだったので、前から行きたかった信濃美術館で開催している「世界遺産ナスカ展」に行ってきた。
色々勉強になった。地上絵っててっきりこの写真の絵が1つだけあるのかと思いきやそうではなく、
その他の動物の絵も一杯あるって事。そして地上絵もたかが100m位の大きさしかないって事。石ころを並べただけだって事。車やバギーで乗り込む馬鹿が居て、この世界遺産が危機に瀕しているって事などなど。宇宙人が作った訳ではないって事(この説を少なからず信じてる自分が居た)

その足で、戸隠に行き、奥社手前にある「奥社前食堂」で鴨そばを頂いた。

前回うまかったので、また頂きました。鴨肉の入った汁は温かく、蕎麦は言うまでも無いが、鴨肉もうまい。


で、次に向かったのは、子供らと行く約束をしている野尻湖の『ナウマンゾウ博物館』へ。
事前に下見をしておこうと考えた。

まあ、連れてかなくてもいいかなって感じだ。
更埴にある歴史館のナウマンゾウの方がはるかに迫力がある。

明日は釣り。 網で。