しかしまぁ こうクソ寒い日が続くと自転車に乗れないねぇ。
愛車が泣いてるよ。
早く春が来ないかな。

体調不良はすっかり良くなって、調子にのって
夜更かしをしてしまった。いけないいけない。

今度は妻にうつったのか判らないけど体調がよくないのだそうだ。
別に冷凍ギョウザを食ったわけではない。

ところでうちの会社もセキュリティー強化の一環で、
全社員にPKI認証装置(Public Key Infrastructure)が配られた。
カードサイズの代物。
この装置に社員IDカードを差込み、これをUSBでPCに接続すると、公開鍵認証を行い、
社内情報漏えいが強化されるという仕組みだ。
これからはこのハードがないと、社内のインフラのPasswd認証が必要なURLには
いっさい入れないことになる。
でも、一度認証してしまうと、ブラウザを閉じない限り例えログアウトしたとしても、
今度は何度でもPasswd認証なしでサイトにログインできる。

例えば、認証をして何らかの操作をし、ログアウトして、席を立っている間に
第三者はPasswd認証無しで入れてしまうことに。
これって、本当にセキュリティー強化になるのだろうか。
ハードが増えるって事は、その分持ち運ぶものを増えるわけだから、これを紛失した
場合のことはどう考えているのだろう。

まあ、どうでもいいけど、これからは家のPCで社内にVPNで入り、
本日お休みメールを出すことも出来なくなる。

私にしてみればかなり不便だ。
カードを持ち歩かないと。。

以上