yanawin2008-12-31

我が家の毎年の大晦日の行事はお昼に年越し蕎麦を食べることです。
今日も、昔からお付き合いのある善光寺お膝元にある老舗のお蕎麦屋
さんから取り寄せたお蕎麦を頂いています。
そこは自分らが結納をした場所でもあります。
長野駅の駅蕎麦も卸している所と言えば判ってしまうかもしれません。
あえて名前は控えます。

お昼の後は北長野駅前にあるJAで毎年予約したお寿司を取りに行き、
だいたい15時位から親世帯も混じって近くのスーパー銭湯に行きます。
そして17時から夜の宴会。
子供らは18時から2階でドラえもん3時間スペシャル。
大人達は親世帯の1階でダラダラ酒を飲みながら紅白。
そして男は途中で寝てしまうパターンも多い。
今日はちょっと違う。
酒が進まない。というか飲みたくないのでさっそうと引き上げ自分の部屋で
つもりに積もった録画映像を早送りで観てます。



個人的には、今年誰一人として怪我や病気もなく、良い年でした。
ただ、ニュースでもあまりいい話を聞かないし、いろんなところで不景気の
波が押し寄せてきてますが、来年も無事な一年になりますように。

娘も中学入学だし、自分も大きな変動がある年かなと思ってます。