yanawin2009-04-30

3連休最後の日(明日は仕事)
子供から解放され、今年初の『ロングライド』に挑戦。
西方面を攻めてみた。

朝8時に家を出たところ、さっそくのマシントラブル。
サイクルコンピュータが稼動しない。
これがないと旅が面白くない。
電池を交換したところ、今までのOddsが消去されてしまった。
(おそらく1,910kmだったと思う)

落胆しながらの再出発 :8時40分

こんな遅くに出てはたしてたどり着けるんだろうか・・・
目指すは19号ひた走りの松本城


前から19号はいかなるものか、体験したかった。


あの道は自転車道が整備されてるわけもなく、
車道を走らざるを得ない。
ただひたすら登り下りの単調な道が続き、
トラックはスピード下げずにバンバン来るし、
トンネルは多いし、トンネル内なんて轟音で後ろから
迫ってくるトラックに怯えながら
ハラハラドキドキの道でした。

しかも、信州新町のコンビニを通過したら最後、
明科までの30km近く一切コンビニがない。

バナナで糖分補給したかったのに、この30kmはきつかった。
バナナバナナとつぶやきながら、せっせと漕いだ。

途中の『道の駅』出発しておそらく45〜50km近辺にある
大岡特産センターには助けてもらった。
ここでは水分と、ねぎ味噌が入ったバーガーみたいなものを食べた。

復活・・ したけどまだ長野市なのねン ヽ(  ̄д ̄;)ノ 



汗が乾燥して服やメットに白い粒がべっとり。
着替えなんてあるわけもなくこのままひたすら走る。

それでも、常に犀川が横に流れてるので、川とアルプスの風景を眺めながら
風を切って走る爽快さはある程度は楽しめたかな。

12:10 明科に着いたときは左足の膝の裏側の筋が痛くてどうしようもなくなってきた。
ここからの20kmが本当の意味での地獄でした。
なんせ、向かい風が・・・ それに足の痛みで思うように進まない。
相変わらずトラックがバシバシ横を通過する。
ちょっとふらついたらもう終わり。 常にグリップを握り締め緊張が続いた。

13:40 出発してちょうど5時間で目的の松本城に到着。

いい陽気で最高の観光なんだろうが、
自分は写真を数枚撮っただけでベンチで30分昼ね。


すぐさま帰路に立つ

「せっかく来たんだから何か名産物かラーメンでも食って帰ろうか」

なァ〜んて、昨日は思ってたんだな。


そんな気力があるはずもなく、

寄り道せずに駅に向かった。

輪行の準備をしておいてよかった。

松本駅前で袋に詰めて、15時2分発の特急あずさで一気に長野まで戻ってきました。

さっきまで走ってきた道を眺めながら、
つくづく電車のありがたみを感じた。


走行距離 82.1km

Topはちゃんと行った証拠写真だよ。

こんなんで明日会社いけるだろうか・・