ピエロに笑われた・・・

yanawin2009-05-10

自由人の私は息子を連れて千曲市で開催してる
キグレサーカス』を見てきてた。
息子はサーカスは初めて。自分も小学1年以来
なのだが、迷子になったので強烈に覚えてる
勝手に裏方の小屋に迷い込んだ自分を見つけた
後の母親のピンタを強烈にだ。

さて、息子に感動してもらおうと、ちょっと
贅沢して真正面の最高の席を取った。
(これが災いのもと)


サーカスは演出も含めて驚きの連続だった。
とかく高所恐怖症の自分は、落ちて死ぬんじゃないかって
見ていてハラハラドキドキ。

ワンちゃん達も大活躍


それに出演者は皆綺麗なお姉さんばっかりでさ、
違う意味で興奮さ。


さて、舞台も中盤に差し掛かり二人のピエロが登場。
縄跳びの相手がいないらしく共演者を物色しに
観客席に入ってきた。

息子に『目を合わせると連れてかれるぞ』
と、言い、
息子はすかさず下を向いて隠れた。

私達の座ってる場所が舞台の目の前だけに緊張して
通り過ぎるのを待ったところ、無事息子を通り過ぎた。
ほっと胸をなでおろしたその瞬間、
私の手を握って『ニコッ』と笑ってきた。


誰がって ?  ピエロです


てっきり子供かと思っていたら物色してたのは大人だったのです。

あとはご想像通り。
数百人もいる観客を前に舞台に立たされ、スポットライトが眩しく
目隠しされ、ピエロに笑われ、観客に笑われ、真剣に縄跳びジャンプ
をしてました。

何で客に笑われてるのか全然判らなかったけど、後から聞いたら、
目隠しで縄跳びなんて出来るわけも無く、
真剣にジャンプしてるのは自分だけで、ピエロは縄をまわしてるフリ
だったのだそうです。

ピエロにされたのは私でした。 恥ずかしい。