最近残業が少なくて、まだ明るいうちに家路に着くことが多いです。
自転車で通勤してるので、帰りも家路までの通路は
毎回好きな面白い道を見つけては帰っています。
これがたまらなく楽しいのです。

家までは5,6kmはあるので、途中の中継地点を決め、
そこまでは、住宅密集地の中を、今日はこの道を行ってみようとか
明日はここを探索してみようとか、毎日が冒険みたいでとても
(会社にいるより)興奮しております。

中継地点までたどり着けず、大幅に進路を間違えて帰ることもしばしば。
それほど細い道が密集してるので、いまだに路頭に迷うこともしばしば。


でもこれが実に楽しい。


中継地点は、中学校です。
娘が通っているところです。

最近は、そこの野球部の練習を見学するのが日課になっています。

県内でも、実力で有力な野球部ということもあり、
練習姿を見てると、身が引き締まる思いになります。
こっちまで緊張感が伝わってきます。

こんなことを繰り返しているうちに、
野球部の人たちに挨拶をされる様になりました。

それがグランド近くならばまだしも、
近くない遠い場所で、その制服の丸刈りの学生に出会った場合でも
挨拶されます。

うれしくもあるけど、恥ずかしい気持ちもあります。
だって、そこの野球部と自分は全く関係がないのですから。

それでも、その礼儀正しさがとても素晴らしいと思っています。