yanawin2009-06-12

今日は休みを頂き、痛かった歯の治療をし、
そのまま、なかなか計画実行に移れなかった
上越までのサイクリングを決行

出発が10時と、かなり遅めで、少し不安ではあったが4時間後の2時に
佐渡汽船のりばに到着。

坂中峠経由の黒姫を通過したのだが、あの坂で地獄を味わった。
トンネルを抜けるまでたかだか9kmにもかかわらず標高差が400m
なめてかかったらとんでもない。
横隔膜運動で気絶しそうになった。


やっとの思いで黒姫に着いたときはすでに1時間30分経過。
この時点で20km
ちょうどお昼頃なので、黒姫蕎麦を頂いた。
あそこは暖かい山菜蕎麦がおいしいのだが、腹にこたえるのでざるにした。




しかし、黒姫から新井までの約30kmは、天国だった。
おそらくペダルを回したのはこの区間では1km程度だろう。
なだらかな下り坂が永遠に続き、時速50km超え。
最高の気分を味わった。


あらいの道の駅で休憩し、
そこから上越までの20kmは、平坦な道が続いた。
18号沿いを走ったことで交通量も多くなったが、
以前の松本までの19号に比べれば広く安全で、
時速25km位で快適に飛ばせた。


14時過ぎに上越港に到着
この間爆釣した東砂防提がゴール




いい天気でした。

上越からは 鈍行列車に揺られながら『輪行
爆睡してました。

家についても全く疲れが残ってない。
やはり、途中の30km下り坂が体力温存になったのだろう。
これだと、明日にでもまたいけそうな気がする。

明日は息子の授業参観。


走行距離 74.77km
走行時間 4:00.09
Ave    18.6km/h
MAX 51.8km/h