戸隠キャンプ

yanawin2009-08-15

昨日今日と戸隠にキャンプに行ってきました。
いやあ、混んでました。さすがお盆。
全国各地からの県外車でひしめきあってました。
ほら、ごらんの通り。
パチンコの駐車場か? みたいな感じ。

これじゃ、雰囲気も台無しかな?
とおもってたんですが、 ちょうどいいタイミングで
帰宅する家族と入れ替わることが出来て、
トイレや炊飯場に程近く、木々に囲まれた日陰をキープできました。

早速、真新しいテントとタープを組み立て、
それなりに、雰囲気の出るオートキャンプ場の出来上がりです。

何処もかしこも大型テントばかりの中、我々の1.5畳のテントは
可愛そうなくらいな存在でした。

でも、子供と二人だとちょうどいいのです。

なんだかんだで、テントが出来上がったらもうお昼。
簡単に調理できる『パスタ』にすることにしました。

キャプテンスタッグのガスバーナーは大活躍で、
すっかりお気に入りになりました。

それから夕方まではひたすら『遊び』です
渓流で水遊びしたり、牧場に行ったり・・・

さて、夕飯は定番のカレー、そして焼肉です。
カレーは実は、人生初の挑戦です。
ネットで料理法を調べ、頭に叩き込んできました。

さらに、飯盒炊爨も20年ぶりで、これも事前に調査。
しかしながら、両者とも失敗です。

カレーは最後のルーを入れたときに、なんとなく水気が無いな?
と思った判断でいれた少々の水のせいで、
完全に水っぽい感じになり、かつ味も薄い。
(再度煮込めばよかったと後で気がついた)

息子は『努力は認める』の一言。

見た目はうまそうなんだけどね。


飯盒は出来上がりの微妙な時間を見誤って、ご覧の通りのこげ焦げ
底の方は真っ黒ご飯。

焼肉はちょっと贅沢して国産和牛。
七厘の炭火焼でじっくり焼いた肉は、最高の出来でした。
思わずビールが進む。

イワナを買ってくるのを忘れた。
せっかく塩焼きの準備をしてきたのに・・