6月10日
朝6時 我が家を出発 気温は20度以下だろうか。
短パン半そでじゃあ 肌寒い
朝日が眩しい。気合十分
7:22 『白馬有料道路手前のトンネルに到着』 走行距離21.2km
写真を撮っていたら、「自転車はあっちだ」と料金所のおっさんに怒鳴られる
朝は機嫌よくしないとダメだよ おっさん
通行料金は20円!
気持ちだけ頂くって事か・・?
7:47 『道の駅中条』に到着 走行距離24.2km
ここで『おやき』を頂く予定だったが予想通り店が開いていない。
しかたなし、ウイダーインゼリーで栄養補給する。
ここまで全く問題なく順調
8:25 走行距離33.5km 大町市に突入
意外と早く通過。
ちょっと登りが多くなってきたが、激しくないのでゆっくりいけば問題なし
8:43 走行時間 2:06分 走行距離 36.4km
『ぽかぽかランド美麻』に到着
手前1kmの上り坂がけっこうきつかった。
SPDシューズは平坦な道は良いが、登り坂ではペダルから足を離すこともできず
いやおうなしに付きまとう。
慣れてない自分は、坂道でふら付かないように懸命
引き足も使えるのはいいのだが。。
9:15 白馬に突入
走行距離41.9km
走行時間2:29分
AV16.5
MAX34.1
『美麻の湯』からここまでの2,3kmがずっと登り坂
まあこんなことで根を上げてたら、明日の18号は一体どうするんじゃ! ボケ
9:45 白馬駅到着 走行距離49.5km
なんだか観光地に着たという感じ。
登山するような格好の人達や、制服着た学生がちらほらと、後は人気なし。
タクシーの運ちゃんが じっと私を見ている。
ここでしばしの休憩 足湯でも浸かるか?
ここからの20km、もっとも危険な区域に入る
トンネルがひたすら続く道
トラックが結構走っている
後部ライトも点滅させ、サングラスも黒から黄色に変更
ここから集中力と気合だ。
11:00 勢いよく下っていたら事件発生
後部で『パーン』というけたたましい音がしたのでパンクか!
ってすぐさま後ろを振り返ったら、なんと積んでいたバックが無い!
左側面が崖。 もしや 崖下に転落か!
着替えや、メイン財布も入っているのに・・・
なんて一瞬考えたが、後方50m付近に転がっていた。
それよりか、バックを縛っていた紐が後輪に絡まなくてよかった。
もし、そんなことが起きたら、直ちに前方に頭から転倒だった。
しかも、SPDシューズで足も固定されてるし。。。
自転車ごと 前転する所だった・・・ 恐ろしや。
11:05 走行距離 69.6km 『道の駅小谷』に到着 走行時間3:48分
ここまでの間1〜3km級のクラスのトンネルが続いた。
特に長かった『外沢トンネル』
閉所恐怖症や騒音恐怖症の人はまずここは通過できないだろう
後ろから迫ってくるトラックの爆音は半端じゃない。
幅寄せされれば即 死につながる。
いつも通り越される瞬間に祈るような気持ちになる。
例えるなら迫りくるジョーズに喰われるような怖さだ。
(後で、違う場所で休憩中に見たのだが、
結構大型トラックに乗ってる人でも
平気で携帯片手に運転してる。
そんなのが後ろから迫ってきたのかと思うと恐ろしい)
道の駅でおやきを食べながら一服していると、
話しかけてくる人がいた。
格好からしてローディーだ。
しばし自転車歓談。
初対面なのに不思議なくらい自然と会話が弾む。
同じ趣味を持つ者同士だからだ。
この人は糸魚川方面から登ってきたのだそうだ。
『ここから先もトンネルが多いから速度に注意を』
とアドバイスをくれた。
11:32 『国界』通過 走行距離73km 走行時間4:00分
景色からして標高が高いだろう。
通り越す車以外に誰一人見ない寂しい場所。
しかも巨大な慰霊碑が立っている。一体何があったのか?
そんなことより とにかく、新潟県に突入だ。
ここからは気持ちいい下りが果てしなく続く。
車の通りも少ないため、独占した気分になる。
13:15 『糸魚川駅』に到着 走行距離98.24km AV19.2km/h MAX46.3km/h 時間5:06分
国境から糸魚川までの後半の下りトンネルはかなり長かったが、
その半分はこの様に明るいスノーシェードなので気分は楽。
だいぶ慣れてきて、
イタリアーノオペラや クイーンのBicyleを大声で歌いながら下った。
トンネル内ではめちゃ うまく歌える「独占コンサートホール」
『I want to raid my bicyle ・・』 ここしか知らない。
ある意味変態・・・か?
13:40 久比岐川自転車道に入る。
走行距離103.82km 5:23分
111km地点 大トラブル発生
前タイヤが初のパンク
しかも、チューブ交換の予行練習してないし・・・
過去に見た「自転車メンテナンス」のDVDを思い出しながら
初のチューブ交換開始。
予備チューブと携帯ポンプでなんとか難を乗り切った。
しかし不安である。
前タイヤのバルブがちょうど真下にくると、段差の様にカクカクする。
そのうち、スポークが折れるかも・・
15:20 走行距離115km
『マリンドリーム能生』 到着 走行時間5:58分
『かにや横丁』で蟹を喰おうと思っていたが、そんな気分じゃ無くなった。
パンクの事件から精神的に余裕がなくなってきている。
とにかくはやく一日目のゴールに着きたいのだ。
それに小雨が降り出したので、このまま突き進むことにした。
16:25 走行距離133km 走行時間6:54分
長浜トンネルに入った(自転車用)
自転車道を直江津方面から来ると最初に出現するトンネル。
旧国鉄北陸線の跡地をそのまま有効活用しているのだ。
この時、体の状態は究極のピンチ
栄養がなく、まもなくハンガーノックになる予兆
コンビニや自販機がなく困っている。
むしょうに炭酸コーラが飲みたい。
走るスピードもだいぶ落ちてきて、やっと谷浜にたどり着いたら、
自販機発見
コーラを購入。めちゃくちゃ腹に溜まるし喉越しが最高。
生き返った。
18:00 宿に到着
上越までの残り10kmは栄養不足状態だったが、コーラに助けられた。
家を出てからちょうど12時間で到着。
このホテル、駐輪場が無い。しかも屋根がないし。
フロントにお願いして、裏口の従業員口付近におかしてもらう事にした。