ライフワークバランス

『ライフ・ワーク・バランス』
  or
『ワーク・ライフ・バランス』

どっちでもいいや。


とにかく聴きなれない言葉だけど、先週から毎週水曜日は『この日』と定められた。

定時退社に心がけ、『家庭や自身のプライベートのために時間を有効活用してください』
という日なのだそうだ。

 普段は定時過ぎの30分の休憩時間でも普通に仕事をしているのが当たり前の会社なのだが、
今日は18時を過ぎる前に一斉に社員が家路に帰る 不思議な光景だった。

この働きは大いに賛成だ。
充実した私生活のバランスがないと、普段の仕事の能力は最大限に発揮できないと思っている。


アフターファイブで趣味や健康維持もいいし、
早く家に帰って、子供と一緒にお風呂に入り、
一緒にご飯を食べて 会話を楽しむってのもいいじゃないか!
(これが守れない会社って 異常なのか? それとも サザエさん家みたいのが異常なのか?)


この制度を導入する背景というか前提には、
『周りのメンバーが仕事ではまってるときは、早く帰れるように他メンバーも協力しましょう』
っていう考えがある。

これは、正直言って、『目標管理制度』を導入している会社の方針と大きく矛盾している気がする。

実際 経営層の本音はどうなのか>?

『損益悪化になる残業カットが出来るという ご立派な名目を建てられる言い逃れ』

なぁ〜んて思っているのか?    そんな訳ないか。。。 




自分自身に置き換えると
相変わらず忙しくも無いので、ほぼ毎日『ワーク・ライフ・バランス』の日。

それでも水曜は何か始めようと
今日は権堂近辺のスポーツジムの見学に行ってきた。(最近筋肉が落ちてるので。。)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野(市)情報へ


にほんブログ村
ポチッと押してランキングにご協力下さいませ。