AM 参観日

娘の授業参観に出席してきた。
実は入学式も出席していない自分は、正門をくぐるのでさえ初めて。
すなわち教室の場所も担任の顔も知らないという薄情な父親なのだ。

一クラス40人というのが中学。
小学校に比べ教室サイズが変らないのに、体だけでかくなっているし、
それに40人となると、狭い狭い。
これが夏だとさぞかし暑いだろうなぁ なんて思って上を見ると、なんと
冷暖房完備の教室だし。 贅沢だ。

生徒達とすれ違うと何故か皆が挨拶してくる。
校風なんだろうが、こっちが照れるほど。それにいちいち挨拶を返していると疲れるわ。

先生は20代の若い男性。
数学で『証明』を教えてくれてたが、
テキパキとしているし進め方が上手だなと、それにうまく自分のリズムに
生徒を引き込んでいる。

また、さすが中学。見てるほうはつまらない。

というのは、私語は一切なく、皆まじめに前だけ向いてせっせと授業を受けてる。
これが小学生なら後ろ向いたり、突然しゃべりだしたりで、面白いのに。
娘も決して目線を合わせようともしない。
こっちもつまらないので声をかけることもなく、
ただ帰り際にわざとぶつかってやった。