vixen

Vixenの望遠鏡を買う決意をしました。
自分が小さい頃に買ってもらった望遠鏡で
初めて見た土星の輪や、有名どころのメシエ天体に、
とてつもなく感動したのをいまでもはっきりと覚えています。


この感動はいつか子供にも・・
とずっと思っていたのですが、子供のほうから、どうしても
天体望遠鏡が欲しいという 強い意志を示してきたので、
では、買ってあげるしかないなと 決断しました。
買うからには中途半端なものでなくしっかりとしたもの
という事で、
昨日東京出張の帰りに色々と専門店を見てきました。
何を買おうか決めてはいましたが、実際に現物を見て
店員の詳しい話を聞いて もう決断です。

GP2-R130Sf・SBS

ちょっと贅沢かもしれませんが、大人になっても、
また孫にも大事に使ってもらいたいので
拡張性があるしっかりとしたものを選びました。

13cm口径の赤道儀
さらにはStarBookという自動誘導装置に追尾機能があります。
これがすばらしい。
星雲星団などを画面で指定するだけで、あとはモーターでその位置に
誘導してくれます。

いずれはカメラを接眼しての天体写真撮影もしてみたいなと思ってます。