4日間の講習会終了
『業務アーキテクト実践力養成』
というもの。

架空の卸業会社を相手に業務目標を経営戦略に沿って達成するために、
現状分析から、最重要課題テーマの選定と、それに向けた具体的な
試作と効果、そしてシステム化提案までの実践トレーニング講習。

5人でグループを作って、4日間通じて上記演習を進めた。

なかなか重い教育。
1ヶ月前から事前課題もあったので、とにかく重い。

4日目の最後の今日は、『社長役』の人をわざわざ外部から呼んできて、
その人の前でプレゼンを実施した。

また、これがかなり厳しい人で、こっちは教育なのに、怒ったように
鋭い質問を投げかけてくる。

我々のグループが最後の発表だったということもあるのか、今までのグループには
無いほどの溜まりにたまった質問攻勢。そして圧力。
役どころで完全に社長にはまってる。
所詮教育だぜ。そんなマジになるなよ。
といいたいところだが、現実問題こういった超上流工程のシステム提案を
するSEは大変な苦労をされているんだろうなと実感した。

久々に本業以外で疲れました。