中距離 ツーリング

GWで1回目の中距離ライドに挑んだ。
飯山菜の花公園の往復80km
実は毎年この時期に菜の花公園までツーリングしている。
しかし、今年は例年に無くきつかった。
とにかく行きの40kmは強烈な向かい風。
それに黄砂もひどい。

でも、小布施橋を渡ったところの土手沿いのサイクリングコースは、
この時期、桜と菜の花が咲いていて
色華やかでいい所です。


やはり向かい風の影響で行きは18km/H 2時間20分かかった

菜の花畑はちょっと早かったかな? あと2,3日すれば満開になることでしょう。
菜の花公園では軽く昼食を頂いた「笹寿司」とから揚げ

この公園にマッチする昼食だ

帰りは反対に強烈な追い風で、疲れ知らず
それとあいまって中野までの20kmはほぼ土手沿いで信号なしで気持ちよく
かっ飛ばすことが出来た。

飯山に向かったもうひとつの目的はこれ
信州中野駅前の中華料理屋にある
「信州ラーメン」
濃厚な信州味噌と白醤油でとろりとしたスープに
中野特産の具沢山の野菜がたっぷり入り、これに細めんが絡んで、
まじうまい。
私の味噌シリーズでは3本指に入る。
(絶対行くべし)


14時30分に家に到着
22km/H MAX 40.2km 距離79.6km