戸隠キャンプ

毎度おなじみの戸隠にて1泊2日のキャンプを決行しました。
心配していた天気も大丈夫で、暖かく風も少ない快晴になりました。
(2日目はちょっと肌寒かったけど)


今回は息子の同級生も初参加。
色々手伝ってくれるので助かりました。
テント張りも大人の出る幕無し。
まるで自分たちの基地を作るようだって楽しんでました。


テントもコールマンになり、タープとお揃いのセットになりました。
興味を持つととことん協力してくれる。小学5年生、実に頼もしい。。。


ところが、B型の二人は共倒れもする。
B型親父もあきれるほどだ。

ハンモックが出来上がると、さっそくゲームばかりを始める。
これがお昼が出来るまでずっと・・
さっきまでの協力はどうしたんだい?

とにかく仲が良くて、こっちも安心して遊ばせつつ、
自分はせっせと料理に励んでました。


食器洗いは子供らの仕事。
その間だけ私は休憩。 せっせこ働きっぱなし。

友達もいるので酒も控え目
夜は定番のカレーにお昼のあまりの肉や海老を入れてみました。

皿洗いと飯盒炊爨と、火起こしは二人の仕事としてお願いしてました。

牧場行ったり、忍者屋敷や、川で遊んだりと、お風呂は近くの神の告温泉。
23時にやっと二人は寝てくれて、それからラジオを聴きながら
焼酎片手にぼんやりと火を見て過ごしました。
一番好きな時間の始まりです。

22時頃に肝試しをしたんですが、キャンプ場を出て
明かりひとつ無い真っ暗な道路の脇で、うずくまっている女性を発見したときは
かなりビビリました。
ちょうど怖い話をしてたので。
どうやら酔っ払ってテントに帰れないらしく、助けてあげました。


夜になると雲が出始め、今回も天体観測は出来ませんでした。
天気の良い戸隠の夜に是非、★を見てみたいです。
10月に戸隠で実行を計画中です