来月配属される新人とトレーナーの合同研修に参加してきた。
外部講師は、吉本でお笑いタレントたちを育ててきた方で、
一日の研修はとても面白かった。
タレントの具体的な話も聞けたしね。

ただ、笑顔の練習とか、手をつないで90秒間お互いを見つめるなんてのは、
こっ恥ずかしい限りだった。
お互いをほめ殺すというのもあり(これは得意)
「今からあなたたちは恋人同士です。さて Yes ANDの法則で会話をしてください。」
こんなこともしました。


100名以上の新人が入ってきたけど、おそらく事前にトレーナーとトレーニーがお互いよく知ってるというのは
我々だけだろうと思う。
実は4か月間、インターシップで私のプロジェクトに配属されて、しごいてきたのですから。

さあ、頑張ってもらいましょう。
でも、仕事がない