トンズラ一日目

さて、記録することにするか
19日は朝5:30に出発。一路上高地
今回dabが大活躍した。
my trackというアプリを起動させておくと、ドライブ軌跡を全部記録してくれる
カーナビでは目的地案内させて、dtabには詳細MAPを表示させ距離感をつかむ。
今日の風呂はどうしようかとか、観光の詳細調査はdtabで調べる。
携帯でティザリングしてるからWiFiは常に動作可能なのだ。


7時30分に松本の沢渡駐車場に到着。いくら日曜でも早すぎたのか。
いつもならごった返す駐車場がガラガラ。
2000円で上高地までの往復シャトルバスのチケットを購入した。
(相変わらずいい商売してるわ)

8時大正池に到着 この池から河童橋までの3kmを上るのが丁度よいのだ。
 天気予報は曇りだったけど いい天気。風も少し肌寒い



腹の底から深呼吸をすると、全身の細胞が活性化される様なマイナスイオンを感じる。
来て良かった!! と毎回思うのである。

明神池のほうまで足を伸ばすとなると7kmほどの散歩になり、ちょっと考えたけど
この後の行動のことを思いキャンセル。
河童橋で休憩して、そのままシャトルで岐路へ。

11:30 安房トンネルを潜り、岐阜へ。。
平湯経由で新穂高温泉を目指す。
ここには、「大露天風呂」がある。
川、岩肌、森林と、大自然に溶け込み、野猿になった気分に浸る。


ああ、いい忘れた。 混浴です

前回のリフレッシュ休暇でもここに来て、感動しており、今回もバッチリでした。

この看板を見つけたら橋を渡ります


するとなんだかすでに人がいるみたいです。


はい、到着。 女性もいるので湯船は撮れませんが風情アリアリです。

寸志を入れます。値段は決まってません。
一応男女の脱衣所はありますが、それ以外はオープンです。
女性は水着の方もいれば、タオル一枚でなんとか隠してる方もいます。(というか見えてます笑・・)
たまに目のやり場に困ることもあります。
男は基本皆フルチンです。(笑)
私も堂々とケツ見せてます(笑) さすがに前は隠しますが。
今回は一人できたっぽい男性が私含めて3人。後カップルが3組。計9人でした。
かなりぬるいので一時間入っていても大丈夫です。

14:00 さて次に目指すは 下呂温泉
飛騨高山から国道を名古屋方面に南下すると約1時間程度で着きます。
ここでの目的は本日のちゃんとした湯船に浸かり、体を洗うこと。
その前に有名な川原の温泉を覗いてみることに。

案の定、雨降ってるのに傘さして風呂入ってるし Σ(´ω`;)

ここも混浴ですが、必ず水着を着なきゃいけない無料公開風呂です。
すぐ上を走っている橋から丸見えですわ。


私が入った「うち湯」は 「白鷲の湯」というものです
建物は洋風建築で、共同浴場と言う雰囲気は微塵も感じないし、
足湯があり、こちらも西洋の噴水のような造りです。


草津、有馬、そして下呂
私って 日本3なんとか っていうのに弱いんだよね。
そういうのがあると必ず制覇したくなる。
有馬と草津は行ったことあるので、これでやっと制覇。


無色透明な「アルカリ温泉」ってとこでしょうか。42,3度は有りちょうどいい湯でした。
300円です。どうやらこれだけ大きい温泉町なのに、公衆銭湯はここ含めて2箇所しか
無いようです。


さて、目指すは明日のためにできるだけ大阪に近づく事

まあ初日から車中泊って決めてたし、休日のETCは半額になるから今日はできるだけ足を伸ばしました。
結局以下の図の赤色線が今日移動した距離ざっと500km近く
初日から飛ばしすぎですね。

琵琶湖のほとり 近畿 「大津SA」で決まり
夕飯はSAで有名らしいラーメン。
車のガラス全面に目隠しシートを張って寝たのが12時過ぎ。
雨降ってたのでセッティングが大変でした。

トンズラ2日目に続く・・・>