トンヅラ2日目

7:00起床 
大型トラックってエンジン点けたまま寝るやつ多すぎ。
うるさくてあまり寝れなかったので、大阪に着いたら100均で耳栓を購入した。

9時に大阪(京橋)に到着。
折りたたみ自転車を組み立てて、散策開始です。

お昼は 天神橋筋6丁目あたりにある 「大阪トンテキ」
初めて食べたときは衝撃でした。
こんなにやわらかくておいしいトンテキがあるとはね。
ぜひ東京に進出してほしいのだ。そうすれば食べにいけるのに。
トンテキは、今日の目的のひとつ。


そして、絶対にはずせないのが、京橋駅前にある「えびす屋のうどん」と
天神橋筋2丁目の中村屋のメンチカツ
とにかく大阪に立ち寄る目的は「食い倒れ」なのだ。
うどんは大阪風の薄味甘みのある出汁が大好きなのだ。
メンチカツは出来上がる頃に行列ができる。
「う〜ん 懐かしい味」


通天閣にあるスマートボールも懐かしくて、わざわざやりに電車に乗る始末。

大阪時代にすんでいたレオパレスに、通勤していたビル
どちらも思い出したくない記憶ばかりだけど、今こうしてあらためて足を運ぶと
つらかったことよりも懐かしさがこみ上げる。リセット


14:00 大阪出発 高速飛ばして一気に岡山へ
17:30 のぞみに乗って一路広島
広島では、まず駅中ビルにある 「かなわ」という生牡蠣が食べれるお店へ
天然の牡蠣を頂いた。

なんだか今日は食ってばっかり・・ それでいいのだ。
「かなわ」っていう店は予めYahoo知恵袋で現地の人たちに質問して回答頂いた所だ。
この時期に生がいただけるのはここ位しか無いとか。。 助かりました。





そして路面電車に乗って 繁華街の八丁堀へ
路面電車には相当驚きです。
山手線よりはるかに多く走ってます(笑)。
駅間が2,300mしかない中、必ず各駅に電車がいる感じ。
1両でも満員にならない理由がわかった。

本日泊まるホテルのすぐ近くにある お好み焼き「みっちゃん」


今の広島お好み焼きのスタイルを確立し、世にその名を轟かせたのが 
「初代のみっちゃん」 なのだそうだ。
これを食わずして広島に来た意味なし。。 
いやいや 本当の目的は明日なのだ

今日走ったのは下図の青色 自走の距離は300km位かな? 昨日に比べてずいぶん軽めでした。

明日3日目につづく>>