トンズラ4日目

今日のメインは 香川のうどんと 高知 桂浜です

うどんうどん とにかくうどん そしてとにかく安い
「がもう」 かけとあげ 


「山越」 釜玉

すいてましたね。いつもならここ行列

「山下」 ぶっかけ


「やまうち」 ひああつ

それぞれ特徴があります。
わずか2時間あまりで4食 この時点でお腹パンパン。


11:00 このまま高速で高知に行くのもつまらないので、
dtabで面白そうなところが無いか検索。
すると、

あるではないか 小便小僧
国道32号を香川から徳島に南下する途中、祖谷渓谷というのがあり、そこに奴はいる。

と安直に考えて車を進めてるんだけど、甘かった。この渓谷の道が非常に狭く危なく
すれ違いできないような悪路。いつ落石があるかもしれないし、誤って落ちるとそこは
100m以上もあるような絶壁なのだ。
小便小僧はそんな場所に立っている。度胸試しの象徴として作られたのだそうだ。


                                        • -

13:00 桂浜到着 本日のメイン


龍馬像とシェイクハンド
日本であいさつで初めて握手を交わしたもの龍馬と言われてますからね。

ひろめ市場というところで本場 鰹のたたきを頂く。塩たたき丼とタレたたき
高知にきたらこれを食わないと。

それから竜馬が生まれた場所の石碑を見学に。
ベンチも面白い。

高知駅前 「坂本竜馬武市半平太中岡慎太郎」 土佐が産んだ誇る名武士


22:00 時は過ぎ・・ 高知から徳島まで高速で一揆に遡る
高速は一車線で遅いトラックがいるとイライラがつのるがここは我慢。

徳島ではちゃんとしたHotelを予約した。二日に1回はちゃんとした寝床でないと
疲れが取れない。

徳島ラーメンとすだち酒 ともに徳島を代表するもの。

徳島は8年ほど前に仕事で訪れてる。
実は駅前にあった貝料理とお酒がおいしかった「貝吉」に行きたくて徳島で泊まったんだけど
残念な事にお店がなくなっていた。
仕方ないので近くにあった最近出来たであろう「立飲みや」ですだち酒を頂く事に


今日の移動 四国の緑色 約200km