やっと落ち着いて

日曜の葬儀が終わってから、夜は親族で随分飲んじゃいました。
後半は男だけでお店に繰り出し、あとはあまり覚えてません。

月曜は実家の掃除をし、今日は家に戻ってどっと疲れが出ました。
動くのもイヤで、布団で寝てるんだけど、肉が喰いたくなり平日ランチの焼肉を食べに行ってきました。
明日も一応実家に寄って色々諸手続きの書類を渡し、お参りして東京に向かおうかと思います。
本当は今週一週間は長野支社で仕事したいんだけどね。
東京でなければならない理由なんて全くないんだな。
本当に単身赴任が面倒になってきた。

死んだあとの諸手続きっていうのがものすごく面倒である事を知り、
とにかく1つずつ片付けていかないと。
ざっと挙げるだけでも

 年金の停止やら一時金の請求
 健康保険の埋葬料請求
 生命保険
 預貯金名義変更
 不動産関連
 公共料金名義変更
 免許証停止、クレジット停止
 携帯解約、固定電話名義変更
 上田有線プロバイダ

年老いた母がやる訳にはいかないから、色々やってあげないとね。
大変ですわ。