金沢出張

あいにくの日本列島低気圧の影響で、飛行機が飛ぶのか?と不安ではあったけど、
金沢小松空港に降り立つ頃の低空飛行の雲の中はかなり揺れて怖かったね。

羽田ー小松が60分なんだから凄い。
長野から金沢在来線経由で4時間もかかるんだから、比較にならない
でも来春は北陸新幹線が出来、東京ー金沢最短2時間半! 
日帰り打ち合せという悲しい現実が待っているかもしれない。

1日目の作業を計画的に終わらせ、夕食はもちろん海産物だ。
ホテル近くにある近江市場に出向いて、海鮮料理
白子の天ぷら、ホタルイカ、鰤カマ(時価)などなど堪能。


次の日、お昼で作業が終わり、電車時間の夕方まで軽く観光
お決まりの金沢城兼六園、21世紀美術館、城下町散策など夕方まで

占めはB級グルメの帝王 ラーメン
金沢駅前で有名と言われる 季節限定牡蠣味噌ラーメン

う〜ん B級はダメダメでしたね。どれもこれも。海鮮はさすがだけど値が高い。
昔は片町とか凄い繁華街だなと思ってたけど、東京暮らしが慣れ、新宿や池袋で飲んだりしてると
金沢繁華街も大したことがない田舎の飲み屋街ですよ。
また来年お会いしましょうね。  ・・・(完)