プレマシー

3回目の修理を終えたプレマシー
先週戻ってきた。

エンジン制御トラブルの改修を3回お願いし、戻ってきた。
エンジンかけた初回だけブレーキの利きが悪い現象は
前より良くなったが、依然発生0%というわけではない。
さらには、一定速度でアクセルをふかさないで惰性運転をすると
普通なら自然にギアが落ちていくなりしてスピードダウンに
なるのだが、そうではなく、急に速度が上がったり(つまりはガソリンの
噴出が急に増えたような現象で回転数が増加する)、
またはその逆で前につんのめる様な自然ブレーキっぽいのがかかる。
正直、そろそろご臨終が近づいてきたのかなと思われる。

12万キロ突破。 よく頑張ったと思う。
お別れはつらいものがあるけど、命には代えられない。
東京⇔長野の高速運転が多いもので。

で、本日ホンダのディーラーに行ってきた。
中古目当てなんだけど、一応最初は新車でインテリアなどを調査。

  • ミニバンであること
  • スキー板がうしろにはいれること
  • 荷物が多く詰めること(キャンプなど)
  • 後ろがフルフラットになり、車中泊ができるもの。
  • 車高が高く、座れるもの。

そうやって絞ると もう FREED SPIKEしか残らない。
フリード スパイク│Honda
燃費を考えるとハイブリッドにしたいところなんだが、
FREEDハイブリッドはまだ電池のみの駆動モードにはならないのだそうだ。
次期マイナーチェンジではモーター駆動ができるという噂があるので
それまで待つか、あるいはその時期に現行のを中古で安く買うか
悩みどころだ。

プレマシー冬タイヤは去年買えたばかり。
今年の冬はなんとかもってもらいたい。