読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

馬鹿にならないスマホ代

大学に入って履修が始まってまだ2週間も経過していないのだけど、

娘のスマホのパケット上限使用量2GBを超えそうだと連絡がきた。

どう使ったら10日で2GBも消費するんだよ って思うんだけど、

(自分でも結構ヘビーユーザだけど、月2G程度)

上限を超えると、128KBpsに速度が落ちるので使い物にならないとか。

 

一方、家では、YMobileのWiFiを与えてる。これも月2GBまで固定料金という

一番安いプランを申し込んだんだけど、こいつもすでに上限MAX..

聞けば、申し込んでいる特別授業はメインがWEB動画視聴による講義なんだとか。

なので、予習復習は基本家のネットをつかうらしい。

 そんなことしたらあっという間に2GBなんていってしまうじゃないか!

ってことで、

申し込んで半月もたっていないのに、解約と無制限プランの新機種購入になってしまった。yMobileのその端末は、プラン変更ができず、今のを解約して、新しく新規契約をしなければならない。しかも、解約料2年縛りで40,000円も取られる。

 

ざーけんな!!

融通聞かない野郎共!

 

あまりに頭にきたので、もうYMobileは使わない。速攻で解約して別の会社で契約することにした。

 

ところで、携帯のデータ量も10日で2GBを超えてしまう件だけど、

どうやら昨今の大学ではスマホは必須らしいのだ。

履修の情報や学部の色んな登録やらサイト。さらにはコマにもよるんだけど

出欠席にスマホを使うんだとか。

驚いたのは、

「僕の授業はFaceBookで出欠席取るから、みんな宜しく!」

FaceBookに入らないと出欠席が取れない教官もいるらしい。

まったく、笑っちゃうぜ。

 

昔と大違い。 代返できないじゃないか。

 

であれば、大学のいたるところに無料のWiFiスポットを用意してもいいと

思うんだけど、そんなものはないらしい。

高い授業量払ってるんだから、そのくらいの設備作れよ! と思った。

 

仕方ないので、本日親子でパケあえる10GBプランに変更してきた。

なんだか、ムダ金を払ってる気がしてならない。

 

しかしだよ、履修のない休日でも一日で0.5GBを消費するってことは、

なんかおかしなこと起きてないか?

動画とか使ってないらしいし。

 

だいたい、日本は携帯代高すぎるだよ!