読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クッカーの紹介

私が持っているキャンプ用クッカーのご紹介

 

f:id:yanawin:20160807225659j:plain

トランギア ストームクッカー

アルコールランプがついているし、風防あり。

大小一人分程度の鍋と大き目なフライパンが特徴

で、コンパクトに収納できるから重宝してる。フライパンで肉を焼き、鍋で一人分の食材をゆでたりとかに使う。

一番お値段がはったやつ。

 

 

f:id:yanawin:20160807225704j:plain

ESBIT コンパクトクッカー

ソロキャンを始めたときに一番最初に買ったクッカー

これもアルコールランプで燃焼させるタイプ

0.6リットル程度の鍋と小さめのフライパンがある。

1人前のグラタンとか、クリームシチューとか作ってた。

小さめのフライパンは=蓋なんだけど、こいつで缶詰の中身を出して

温めたりするのにちょうどいいサイズ。

完全ソロ用です。コンパクトなので場所取りません

 

 

f:id:yanawin:20160807225701j:plain

トランギアのメスティン

一番活躍してます。ソロキャン時は必ず持参。

ご飯はいつもこいつで炊いてます。

燃焼効率が良くて、水もすぐに熱湯にかわります。

炊いたご飯はこのままお皿としていただきます。納豆かけたり、カレーかけたり。

その他、そうめんをゆでたりするにもジャストサイズ。

とにかく愛着のある飯盒です。

ちなみに大小2つ持ってます。

 

f:id:yanawin:20160807225702j:plain

Uniframe(ユニフレーム) のマルチクッカー 角形

四角いインスタントラーメンがそのまますっぽり入り、

割ることもなくラーメンが作れるお鍋。

ネットでも人気が高い。(少々高目)

蓋がフライパンに早変わり。

まだ2回程度しか使ってないけど、四角いのが良くて、角からお湯がこぼれることなく注ぐことが可能。

コーヒーの湯を沸かすケトルにも使えるし、もちろんごはんもおいしく炊けます。

まだまだ、これから使いこなしていきます。

 

 

そして本日手に入れた逸品

モンベルのアルパインクッカー

1.6リットル、1.4リットル用

 

f:id:yanawin:20160807230537j:plain

 

とにかく蕎麦とかそうめんとかスパとか 2,3人分の量を茹でるのにちょうどいいサイズのクッカーを持ってなかったので本日GET.

小さいほうの鍋は、そのまま鍋料理にも使えるし、2,3人前の温かい料理を出すにもいい大きさ。1.6リットルは4人分のラーメンやら麺類が作れる。

来週兄弟夫妻がキャンプに合流するので、そのためもあり、少し大きめな鍋をGETしました。

来週デビューです。 

今回は大鍋でつけ麺を作って、小鍋でポトフをふるまいます。

フライパンではあさりの酒蒸しですね

 

 

 

まあ、こだわり物欲ですね。

ソロキャンならこのなかの1つあれば事足りるのにね。