納豆

不思議なもので、昔から納豆は小粒か極小粒に限ると思っていたんだけど、

最近は大粒が大好きになり、スーパー行っても 大粒しか買わなくなった。

納豆はよくかき混ぜたほうが栄養的にもいいというけど、私の食べ方は

かき回さない。ほとんどそのままの状態でご飯にかけて頂く。

納豆が上にのった状態でご飯の下のほうからそおっと箸を入れ、

茶碗に納豆がつかないようにして口に頬張る。

そして、口の中で初めて納豆に楔を入れて歯でかきまわす。

恐らく、だけど、口の中で豆がつぶれた時が一番うまいのではないかと思う。

それを、あらかじめご飯にかける前にかき回してしまうのがもったいないのだ。

 

 

まあ、どうでもいい話ですけど。。

 

 

それより、黒瀬のスパイス 

これ、まじめに最高傑作だ。

何にかけてもその味を引き立てる。メインを邪魔しない。

さすがに、納豆にはかけたことないけどね。

 

まてよ。。。 かけてみたらどうなるんだろうか。。