更科そば

上田駅の裏側の民家が立ち並ぶ場所にあるお蕎麦屋さん「更科そば」

初訪問です。

この為だけに長野から高速飛ばして行ってきました。

いろいろ情報を集める中でこの店はかなりの高レベルのお蕎麦を出していただけるとの事。

噂は本当でした。

11時Openに向けて10分過ぎ位に到着しましたが、

いつも来ているだろうと思われる常連さんたちが徐々に集まってきて蕎麦をいただいてました。

ちょうどカーリングの決勝戦が行われていて私もその方々と一緒にカウンター席で

TV観戦しました。

f:id:yanawin:20180225113105j:plain

f:id:yanawin:20180225111510j:plain

お蕎麦はもちろんおいしい。風味豊かで食べ応えあり。

辛味大根が素晴らしい。汁に入れて一緒に頂きます。

大ざるでボリューム大。それに770円は安いですよ。

お店は非常にわかりずらいところにあり駐車場も迷います。

お店もさほど大きいわけでもなく、一人で行きやすいかというと、常連さんたちが多いのでそれなりの勇気がいります。

カウンター席は全部で7席位ですが、その日は私含めて満席でした。

 

しばらくは蕎麦巡りが続きそうです。

今年のテーマですね。

近所の暖簾があるお蕎麦屋さんも、行ったことがないところが結構あるので

これからチャレンジしておいしい店を発見したい。