讃岐遠征

yanawin2005-02-05

さて、今日は土曜日。 帰りの飛行機はあえて夜の7時発にし、会社の部下2人とレンタカーを借りて、丸一日観光。
 8時ホテルを出る。 最初、世界で3番目と言われる土柱を見物に行く。ローキー山脈に続いて凄いらしいのだが、去年の台風のせいで入り口までしか行けず、土柱の目の前まではいけなかった。すこし残念。
 その後、峠を抜けて香川県讃岐うどんの旅へ。「谷川精米所」−-->「山越うどん」--->「なかむら」 3件はしご、5人前を2時間あまりでたいらげる。
どの店も観光雑誌に載っているうどん屋で超有名な場所。 1年ぶりに食べた味はやっぱ、感動。 あまりのうまさに言葉を失う。お土産は「山越うどん」でなんと31食分も買ってきてしまった。なかなかここには行けないので帰りの荷物が多くなることなんか完全眼中に無かった。
 しかし何故にうどん屋はあんなに値段が安いんだろう。1食105円、ダブルでも200円。まさにディープでチープ。家族の外食にやさしい。
 次は高速にのり一機に徳島県まで戻り、鳴門市の鳴門海峡に行く。
あいにくの小潮で渦はあまり見れなかったけれど、天気も良くて、見晴台から見る「大鳴門橋」は絶景でした。 大鳴門橋は海面から高さ45mのところにあるのだけれど、橋の下に見物用の歩行者の橋があり、ちょっかで渦が見れる。途中ガラス張りの場所がるので、足がすくわれそうになる。

今日は日曜日。 昼飯は当然私が作る「讃岐うどん
写真は、1件目の「谷川精米所」で210円のうどんを食べる。開店11時に対し、10時20分ですでに行列でした。