トトロ

久々に早く家に帰ると子供らが「となりのトトロ」を見ている。でも8時過ぎるとかみさんは容赦なく「ブチッ」とTVの電源を切る。寝る時間だからだ。
そして次の日。 その日も早く帰るとちょうど同じシーンで8時になり、またしても「ブチッ」とTVの電源が切られた。 子供達は微妙に苦い顔しながら布団に行くのだが、大の大人の私は2日も連続で同じところで切られてるので続きがどうしても見たくなってしまい、そのままビデオを取って自分の部屋へ。
 トトロ。ほんとに心が和むよね。何度見てもいい。宮崎作品の中では一番だと思う。
下の子が起きてきて私の部屋に来るなり
お父さん 一人でずるいよだってさ。
最近「ずるい」って言葉よく使うんだなこれが。。コンビニでコーヒー1本買ってきても「お父さん ずるい自分だけ」