授業参観日

yanawin2005-06-18

さて、先週に引き続き今日土曜日は今度は下の子の幼稚園の参観日。9時に一緒に登園してお昼まで参加してきた。
父親が来るってことはめったにないせいか、わが子は行きの車から興奮状態。園についても
父親にベッタリで、ザリガニやカニを飼ってるところなど色んな所を紹介してもらった。4歳。まだまだかわいいね。
 思えばこの幼稚園に参観日で来るのも、今年で5年目になるんだなぁ。何回来たんだろう。上の子の時はまだ土曜日も登園していたから、土曜日はよくお迎えに行ってたが、下の子になったら、バス通という事もあり、こういった参観日とか運動会以外はほとんど行かなくなってしまった。

 部屋に着くと一番乗りだったみたいで、4月に変ってまだ一度も会っていない先生にご挨拶した。「いやぁ〜 お父さんそっくりですね。」 って言われてしまった。(似てないとおもうんだけどなぁ・・)

 幼稚園の参観日は必ず親子共同で何かを作る。今回は、紙コップ2つと輪ゴムを使ってジャンプするおもちゃの作成をした。「紙コップには好きな絵を貼ってください。」と先生が言うもんだから我が家は協議の結果、カブトムシに決めた。作った後は親子で飛ばしっこ合戦。いっぱいいる園児達と混じって遊ぶのって、ちょっと照れくさいね。
でも、こんなこともあと来年の1回で終わっちゃうから、寂しいと思ったりもする。