成人病検査

朝から会社に行かず、会社指定の病院で35歳成人病検査を受けた。

  • 血液採取(4本も)
  • 体重、身長
  • 血圧
  • 視力
  • 眼長検査
  • 心電図
  • 聴力検査
  • レントゲン
  • 検便、検尿
  • 超音波診断
  • そして〆は胃カメラ

色々やられた。
去年は超音波で肝臓が脂肪肝だと言われ、たしかに超音波で見ると
肝臓全体が白色(これは脂肪)で覆われてた。
でも、今回はキレイサッパリ脂肪が取れててかなりうれしかった。
ルネサンス Thank you
胃カメラは初めての経験だったけれど、意外と簡単というかすんなり
受け入れることが出来た。
まずのどの粘膜の感覚を麻痺させるための薬を飲み、のどの奥で2分間
ためておいてねといわれたんだけれど、それは無理。はきそうになって
直ぐ飲み込んでしまった。 あとは注射で寝てしまったので、起きたら
すでに胃の検査は終了してた。
 検診で胃の中の写真を見せられ、タバコの影響で少し断面にボツボツ
があるけど、まったく問題なし。癌もないよ。 と太鼓判を押された
でも、やっぱ毎度言われるんだけれど、太り気味なので痩せろだってさ。
 筋力つけるのに力入れてだけど、これからは有酸素運動で内臓脂肪を
減らすことに力を注ごう。