蕁麻疹

久しぶりに二日間蕁麻疹で苦しんだ。どこにもいけず、家で静養。
以前5年ほど前にも経験したのだが、症状が似ている。きっかけはお酒を飲んだ
次の日に起きる。 でもただ酒を飲んだだけではなく体が非常に疲れている、
かつ、普段飲んでいなかったサプリメントを飲み始めてから1,2週間後
というのも一致している。
 ここ最近やった事

  • サプリメントを10日ほど前に購入し、飲み始める(マルチアミノ酸マルチビタミン、野菜 「全部で一日で20粒ほど」
  • 最近出張続きで睡眠不足、家で食べないので栄養も偏り気味
  • 木曜に急激な激しい運動 (マーシャル、ベンチプレスなど 筋肉痛が金曜まで続く)
  • 金曜に飲み会
  • アミノ酸飲料を水代わりに飲んでた(1週間くらい)これは筋肉疲労を解消するに一番効果的だったからだ。

いろんな要素が重なり合っておきたと思うんだけれど、また起きたら嫌なので、きちんと
原因を突き止めたいと思う。
ネットで色々調べてみると、

皮膚科専門医が診察しても,その原因はわからない

それだけ個人差があって限定しにくいものなのだそうだ。それに驚いたことに

肝臓の疲れが原因で急性蕁麻疹になると思う人がいるらしいが、それは原因でない
という事。肝臓が悪くて蕁麻疹がでるのであれば,慢性肝炎や肝硬変のひとはひどい蕁麻疹に悩まされることになるわけですが,そのような話しはあまり聞きません

と書いてあった。ちょっとほっとした。