上田

yanawin2005-09-30

平日ではあったけれど、実家の母が入院したというので、会社を休んで上田の「日赤長野病院」まで見舞いに行ってきた。
詳しくは書かないが、手術をし、あと2,3週間は入院するらしい。


病院は大変広く、綺麗でびっくりした。


その足で前から行きたかった上田駅間にあるラーメン店「武士」(もののふと読む)
に行き、武士煮卵入りラーメンを注文。名前とは相反して非常にあっさりした味で
醤油ベースとは思えない。いろんなサイトでも紹介されているだけありうまい。
今日から始まっている信州ラーメン博にも出店しているらしい。


しかし、駅前も随分変ったな。駅ビルが出来たり、商店街も一掃されて大きなビル
に収まっている。ついでだから懐かしい上田高校に行ってきた。
中に入りたかったが、まだ学生が多く「あやしいおっさん」と思われそうだったから
門構えだけを見て、立ち去る。

いつみてもお堀といい、あの正門といい、伝統があって素晴らしい。母校の自慢の一つだ

さらに、ついでに上田公園に行き、これまた懐かしい陸上競技場を散歩した。
生徒達が懸命にインターバル練習をしてた。監督が私のひとつ上の代の先輩が
やってるという風の便りを聞いてたので挨拶しに行こうとしたが、残念ながら
居なかった。

日曜には家族連れてまた病院に行こうかと思う。