開会式

4時にトイレに起きて、そういえば開会式が始まるなって事でTVを
付けたらちょうど 『人間によるジャンプ図』のシーンが始まるとこだった。
それはそれで見事としかいい様が無いって感じだけど、
毎回、開会式は演出が凄くなってきてるね。

宙に浮いた3つの輪で踊っていたかと思いきや突如下から2つの輪が上がってきて、
五輪が完成するシーンなんて 鳥肌がたった。

後半の平和の象徴ハトが突如出現する所やテノール歌手『ルチアーノ』さんの熱唱も良かった。

でも、もっとも感動したのは、

やっぱ「オノ・ヨーコ」さんの言葉。

世界って色んな人種がいるんだなって、入場行進見ながら思いつつ、

肌、髪、目の色、背、そして言葉 

こうも違うのに、やっぱり皆平和を望んでるんだなぁ。

同じ人間なんだなぁって

不思議な思いをしてました。
 
こんなに世界は平和を願ってるのに、

現実は 紛争やテロが一向に収まらない。

悲しいです。