仕事の一環です

昨日、リース延長したPCを、サーバに仕立てるためにWinからLinuxに入れ替えた。
ところがだ、
Win時代から壊れ始めてたVideoボードが、入れ替えと同じタイミングでついにご臨終になってしまった。
LinuxはTextインストールで何とか乗り越えて、Remoteで使う分には全然差し支えは無いんだが、今後使っていくにGraphicがダメなのは支障がありすぎる、っていうことで、今日の午前は蒲田で打ち合わせの後、午後はアキバで同型のGraphicボードをひたすら探しまくった。

ボードは『Gーfouce4 Ti4600 with TVout』というもの。
これは5年くらい前に買ったものなんだけれど、その当時は価格は二桁いってた。
だから今も個人Useでは現役で活躍してそうな代物なのです。

1時間半後、

6件目で、やっと同じ型のボードを発見。
しかし、その値段が7000円台だった。
個人Useだったら即効で買うんだけど、想定外の高さと、なんで自腹で出す必要があるのかという葛藤が入り混じり、(財布の中が欠しかったというのもあるが)あっけなく、原物を目の前にしながらも降参してしまった。

結局、同じG-Forceの、さらに格安の1980円のボードを買った。
明日はこれがLinuxで認識できるか 超たのしみ。
認識さえしてくれれば、良いのである。