yanawin2006-10-01

息子と二人で蕎麦食べに行ってきた。

最近は息子と二人の行動が多い。娘には「蕎麦は嫌い」ときっぱり断られてしまった。


『のどごしを楽しむ 細か挽きそば』と 『味を楽しむ粗挽きそば』の

2種類が楽しめるようなので、二色を同時に楽しめる「二色盛ざるそば」と

「粗挽きの大ざる」、あと「舞茸の天ぷら」を頼んだ。


蕎麦団子もサービスでついてきた。

11時過ぎに現地に着いたものの、跡からひっきりなしに客が入ってきた。

味は確かなものだ。コシが強い。 団子もうまい。

1分間に8回転の非常にゆっくりとした石臼で

挽いたそば粉なのだそうだ。



ただ、やはり上品な盛り付けで量が少ない。戸隠蕎麦はどこに行っても同じ様なもの。

大人の男性には大盛りでも足りない。

息子は「2色盛り」を軽く平らげ、私の大ざるにも手を出してきたものだから、

結局私は全然足りず、蕎麦湯で強引にお腹を満たした感がある。

最近は「草笛」、「たなぼた」、「涌井」などの大盛りの蕎麦屋ばかり行ってるものだから、

それがすっかり当たり前の様に思ってしまっている。

食べ方もお上品にシコシコ感を味わいながらゆっくりかみ締めて食べないとね



帰りは「小天狗の森」でアスレチック