息子は明後日で6歳になるわけですが、何気ない会話の中でも


論理的な話をするなと感心させられる一面がここの所よく感じます。


ムシキングのゲームをやり始めて約1ヶ月近く経ちますが、あれって


子供の論理性を養うのに意外と効力があるのではと感じています。


たかがジャンケンですが、グー、チョッキ、パー で相手に勝つために


次の技を何を出すかを子供ながら真剣に考えて手を打ちます。


裏の裏まで考えるという経験が案外、この歳までは少ないし、無いのではと


思ったりしました。


ムシキングの投資は2000円を超えているけど、子供と同じ時間、遊びを


共有できる自分の喜びと、論理性を育てくれる意外な一面をを思うと、


これからも続くであろうこの投資は全然痛くも痒くもなく、むしろ感謝する次第です。