県警

帰り道 いつもの様に自転車で国道を上っていると、自分を追い越した女子高生4人組みが
100mほど先に待ち構えていた警察官二人にいきなり呼び止められて職務質問。



自転車の検問だ!



ありえないと思ったが、まじめに自転車相手に検問だ。

警察:「ライト点けてなかったでしょう?」
警察:「はい、一列に並んで。 調べるから」


ウソのような本当の話です。

検問している場所には、乗り捨てられたような自転車が10台近くもおいてあった。
これって、ライトが点かない自転車を乗りすてて帰宅を余儀なくされたのか??

自分もその女子高生が呼び止められたとほぼ同時に検問前に着いてしまい、
止まなければ前に進めない状態だったので、
仕方なく、世間話のつもりで 警察官に

私:「What Happen?  Me too?」
と、 まじめに聞いたら、

警察官:「No.  your light ok? 」

私:「当たり前じゃろが ゴゥラ!!

警察官:「お気をつけて・・・」


素通りでした。


こんな事って初めてなんだけど、県警は一体何を考えているんだろうか?